You can make your own happiness!

旅と美味しいものが大好き。

物事は善悪ではなく、快不快で判断すると楽になる

こんにちは。

日曜日の朝は、なんだか静かで、

得した感がありますね。

珍しく早起きできたので、macbookを開きながら、

ここぞのドヤ顔をかましました。

これが意識高い系ってことか…フフ

 

なんかピンとこないなあ、

と思っていたことがありましたが、

わたしにとっては未知の分野

この際自分の判断は問題ではないか

と思って

押し通していたら、

ものすごいモヤモヤ感で、

思考はしっかり働かないし、だるい。

 

要するに、

「やらなきゃ」「言うこと聞かなきゃ」

ばかりで、

自分自身の「これは嫌だよー」っていう

感覚を無視していたんです。

そうしたら、物事がうまく回らない。

もうその方法に固執しなくていいや、と手放して、自分のホッとすること、ニヤニヤすることをやっていたら、なんだか楽ちん。

 

私の場合、うまくいかない時は、

だいたい頭ばかりがオーバーヒートしていて、

身体の他の部分が置いてきぼり。

うまく回っている時は、

頭は静かで、身体全体で動いている、

感覚があります。

 

結局、手段はなんでもいいんです。

望むところが見えていれば、

たどり着く方法は無限にある。

だから、在り方の話。

 

自分はただ、心地良くあれば良い。 

ということがわかって、

すごく楽になりました。

自分の快不快というのが、

ちゃんと羅針盤の役割をしてくれている。

そのことを、今回のことで改めて学んだのでした。

 

コンディションが整っていない時、

自分では気づいていなかったりする。

いったい何が妨げになっているのか?

うまくエネルギーを回すための律速段階は

どこにあるのか?

それは、自分以外の誰かの一言で、

急に明らかになったりもする。

だから、人に聞くのも、いい。

 

同時に、自分で自分に問いかけてみて。

「今どう思っている?」

「どうなると嬉しい?」

考えても、答えが出ないなら、聞き続けよう。

繰り返すことで、自分の中で、望むもの、喜びを感じるもの、がわかってくる。

それらの集合体が「わたし」だと思うから。

 

f:id:Julias:20160703091707j:image

 ベイマックスのiphoneケース。

フォルムとかお顔が可愛すぎて、

見るたびに和む♡

この和む感じが心地よいので、

やっぱりかわいいは正義だと思います。