You can make your own happiness!

旅と美味しいものが大好き。

スリランカ2016 その2 で、アーユルヴェーダってなにするの?

アーユルヴェーダって

聞いたことはあるけれど、

実際どんなことするの?

 

っていう人も多いと思いますので、

私の体感を書きますね。

 

アーユルヴェーダってすごく深い学問で、

歴史もあるので、

詳しく知りたい人は本を読むなり

google先生に聞くなりしてください。

私もあんまりよくわかってないですw

 

こんなことしたり

f:id:Julias:20160926102733j:plain

 

 

 

ごりごり頭をほぐしてもらったり

f:id:Julias:20160926103158j:plain

 

 

ヨガも

f:id:Julias:20160926103507j:plain

 

 

 

ハーバルバスも

f:id:Julias:20160926103543j:plain

 

 

 

美味しいごはんも

f:id:Julias:20160926105614j:image

 

 

 

ぜーんぶ「アーユルヴェーダ」です!

 

私がトリートメントを受けて

すごいな、と体感したことを書くね。

日本に帰ってきてから、おお…と感じたことも多かった。

 

まず、ゆるむ。

心も体も緩んで気持ち良い。

緩むって弛緩して動けないことじゃなくて、

無駄な緊張が取れること。

瞑想状態とか、

微睡みの中みたいな心地よさがあります。

 

心身がリラックスするからか、

アイディアがどんどん湧きます。

男性で、バリバリ仕事している人にも、

受けてほしいなあと感じました。

 

あとは、最近

排卵時出血することがあって、

そのケアもしたい、ってお話したら、

温めケアと

血がめぐる治療をしてくれました。

こちらに関しては、

ケアを続けながら今後の状況チェックです。

 

帰ってきてから、おお〜と思ったのは、

・頭から首にかけての緊張が取れた

・ドライアイの症状が改善

・寝ている間の顎の食いしばりがなくなった

・お股のあたりのコリがとれて、自転車乗りやすくなった

代謝が良い状態が続いている

・髪の毛にコシがある

・短時間の睡眠でも深く眠れるようになった

 

継続することに価値があるのは承知ですが

わたしは、

ときどき、時間を作って

リセット&チャージに行こう、と思ってます。

 

らくちんが一番

他力を借りて気持ち良く〜、です。