You can make your own happiness!

旅と美味しいものが大好き。

ハワイ島、行く前に知っておくと便利なこと

ワイ島に初上陸してまいりました♪

とっても楽しい旅でしたので、

ちょこちょこブログでもご紹介したいなと思います。

 

f:id:Julias:20170727005306j:plain

 

で、

筆者が、オアフ島(ホノルル)やマウイ島

同じノリでハワイ島に行って、

びっくりしたことがありますので、

まずはそちらから。

 

 

ワイ島には両替所がない

空港にも、街にも、両替所がありません!!

米ドルの現金がない場合、

クレジットカードで現金化するか

すべての支払いをクレジットカードですませるか

になります。

(ホテルによっては、フロントで両替してくれるかも?)

アメリカはクレジットカード社会なので

少額の買い物や食事でも、

クレジットカードは使えますが

フリーマーケットでは現金のみのお店も多かったです。

支払いは現金派の方、

海外ではなるべくクレジットカード使いたくない方は

日本国内、あるいは

乗り継ぎのホノルル空港で両替を済ませておきましょう。

 

 

ワイ島には公共交通機関が(ほぼ)ない

公共交通機関って

バスとか電車です。

オアフ島では「The BUS」が有名ですね。

観光客も使いやすくかなり安全。

ワイ島にも「Hele on Bus」というバスがあるのですが

Hawai'i Island Hele-On Bus — Hele-On - A Service of the County of Hawai'i Mass Transit Agency

時刻表が見にくい(ブラウザの第一言語を英語にした場合のみ閲覧可能)

実際に走っている時間が不定期

バスの塗装が車体によって違うため一見して判別が難しいことがある

バス停の表記がない場所が多い

日曜日は運休

などのデメリットのため

慣れていない観光客が、

このバスをあてにして動くのは難しいかと思います。

乗れれば、2ドルで島を縦断しますので、ラッキー♪

くらいの気持ちでいると良いかも。

 

 

公共交通機関の代替サービスは?

タクシー

タクシーはあります。白タクはあんまりいないそう。

ただし、流しのタクシーは基本、いません。

空港などでは、タクシー乗り場に待っている車に乗るか、

お店やホテルの方に頼んで呼んでもらう感じです。

 

Uber

Uberが使えます!

2017年の3月からハワイ島でサービス開始したとのこと!

ただ、7月時点で、コナとヒロのみに車がいる感じ。

このエリアから離れると、捕まえるのは難しいかもしれません。

深夜・早朝も走っていないそうです(ドライバーさんに聞きました)。

なお、ハワイ島では日曜日お休みのサービス・お店が多いですが

Uberは日曜日でも走っていました。

 

Honu Express

コナとケアウホウを往復するトロリーバス

片道2ドルで、結構人気みたいです。

ホテルやビーチ、ショッピングセンターを

めぐってくれるので、便利そう。

時刻表はこれ(Honu Express Shuttle Schedule)。

ホテルのフロントでも、もらえると思います。

乗り方ですが、

わかりやすくまとめてくださっているサイト

(ハワイ島でツアーを主催されている会社のまとめです)

を見つけたので

リンクしておきます。

乗ってみたいけど、どこから乗るの?大丈夫かな?っていう方は

ぜひ、見てみてくださいませ。

その1

その2

 

honu expressの車窓から

f:id:Julias:20170727004815j:plain