You can make your own happiness!

旅と美味しいものが大好き。

継続は力なり

ものごとを継続すること

 

得意ですか?

苦手ですか?

 

筆者は、継続することがとても苦手です。

 

やってみよう!という、

スタートダッシュのところは

割と得意なのですが、

毎日コツコツ、というのがとっても苦手。

三日坊主で消えていったもの

鎮火した情熱の残りカス

みたいなものが、いろいろあります。

 

例えば、ブログも、わたしは、毎日書いていません。

毎日トライしてみようと思って買ったけど

あんまり使ってないレシピ本

使っていない英会話教本

消滅していったアイディア

などなど

たくさんあります。

 

そんなわたしですが

最近よく思うのは

「継続は力」

ということです。

 

成功する方

成果を出してくる方

というのは、

まず、大前提として、

行動を起こし、

継続しながら

その中で、

トライアンドエラーを繰り返しているのだなあ

ということが、

すこしずつですが

腑に落ちてきたからなのです。

 

わたしは、ずっと勘違いしていて

継続している人は

それが、苦ではない/楽しい、ので

続けることができているものだと

思っていました。

あるいは、

継続するための

非常に高いモチベーションが維持できる人なのだと。

 

そして、

「やっぱり、続けられる人っていうのは

 わたしとなにか違うんだよ」

とひねくれていたんです。

 

いやーいい年こいてお恥ずかしい。

 

でも、必ずしもみんながそうじゃなかった。

 

継続している人たち

例えば、ブログを毎日続けている方々

なんかに聞いてみると

 

楽しいから、自然と続けられる!

というひともいました。

 

一方で

そりゃ嫌になる日もある

面倒臭くて早く寝たい日も

書くことがなくて悶々とする日も

やることが多くてそれどころじゃない!と思う日もある

そんなひとも、少なからず、いました。

 

でも、やると決めたから、やる。

 

◯◯という目標があるから、続ける、という人も

特になにか、続けた先の目標があるわけではないけれど

一度始めたので

継続する

という人もいました。

 

はじめの精度が高くなくとも

スタートラインが

周りよりも随分遅れているような気がしたとしても

継続するうちに

自分の中に

積み重なるものがある

 

その重なった先に

初めて見えてくる世界があるんだなあ、と

思う今日この頃です。

 

頭の中で

どれだけ壮大なことを考えていたとしても

行動に起こさないと、ないと同じ。

 

行動に起こしても、すぐに諦めてしまったら

湿気った薪に、火をつけたのと同じ。

結局、燃え上がりもしない

暖かくもならない。

 

しっかりと燃やすためには

薪を乾かしたり

火のつけ方を工夫したり

火種を作ったり

とにかく、アクションを続けていく必要があるんだなあ

と感じています。

 

自分のペースで、

進み続けよう!

 

f:id:Julias:20170805000558j:plain