You can make your own happiness!

旅と美味しいものが大好き。

香りが好き

香りが好きです。

 

精油や香油も大好きだけれど

なんといっても、香水にときめきます。

 

香水は、人為的なところがいい。

人によって意図的に描き出された

風景・心象・想い・時間・世界観・エネルギーを

一つのボトルに閉じ込めて

取り出した瞬間から

時間とともに風化していくのを楽しむ

芸術品。

 

使う人によって

印象がまるで変わってしまうところも

好ましい。

 

直感的に感じて

そのあとに

味わいながらその世界に浸る。

香りを表現する時には

記憶の奥底に眠っているような言葉を

引っ張り出してきて

不思議と誰もが

にわか詩人になってしまうところも

面白く感じます。

ソムリエが

詩的な表現でワインの香りや味を表現するのに

似ているのではないか、と思ったりもします。

 

擬態するように

皮膚の上に一枚纏う。

 

今日はどんな私になる?

私はどう在りたいだろうか

どんな世界に生きていたいのだろうか

あの人にどんな印象を与えたいだろうか

どのように空間を楽しもうか

 

そんなことを妄想しているうちに

朝の時間が過ぎていくのも

また豊かな悩みです。

 

f:id:Julias:20171021003030j:image

先日購入したラルチザンパフュームの香水。

ラベルの数字は

香りが完成するまでに調香した回数だそう。

作品が生み出される過程を覗き見るようで

とっても粋な演出。