You can make your own happiness!

旅と美味しいものが大好き。

2016年6月京都

6月末に京都に行っていました。

出張ってやつなので、

そんなに遊べませんでしたが、

備忘録も兼ねて。

 

宿泊はウェスティン都 京都

・SPG系列のホテルだからか、外国人のほうが多い印象

・スタッフの方々は親しみやすく、迅速な対応

・静かな環境で、安定のサービスクオリティ

 

ごはん編

京都の割烹 祇園川上

ミシュラン2016で☆だそうです。

こじんまりしていて、くつろげました。

女将さんが丁寧ながら親しみやすい方で、

肩肘張らずに過ごせます。

 

f:id:Julias:20160703164703j:image

この鱧、湯引きで温かく、口の中で解けて幸せでした。

 

f:id:Julias:20160703165101j:image

横に写っているトウモロコシご飯が最高に美味しかったです。

美味しい美味しい言っていたら、女将さんがつくり方を聞いてきて下さいました。優しい!

 

粟田山荘

京都ホテルオークラ別邸 京料理 粟田山荘 | レストラン&バー | 京都ホテルオークラ KYOTO HOTEL OKURA 公式ウェブサイト

高級感!です。

接待とかで行くところかな。

 

f:id:Julias:20160703165500j:image

こちらでも鱧。

旬なのですね。

 

f:id:Julias:20160703165824j:image

お造りが葉っぱの上に乗せられていて、みずみずしいです。

 

f:id:Julias:20160703165916j:image

『紫陽花』というひと皿とお薄。

添えられているのは本物の紫陽花の葉でした。透き通っていて、宝石のような美しさ!

 

お土産のおやつ編

スイーツ好きを自認するタクシー運転手さんに

・おいしい

・並ばない

・持って帰れる

お菓子屋さんを教えて、と言ったところ、

こちらを教えていただきました。

 一乗谷 中谷さん

和洋菓子京都一乗寺中谷 - 絹ごし緑茶てぃらみす(約1ヶ月待ち)・三色お豆のタルト・でっち羊かんの製造販売

 f:id:Julias:20160704115121j:image

『ざるわらび』と『絹ごし抹茶てぃらみす』を購入。

どちらも、和と洋の絶妙なコラボレーション!

とくに、一番人気らしい抹茶てぃらみすは、

抹茶のクリームとスポンジが生クリームと混ざり合って至福の一口。

また京都に行ったら買って帰ろうと思います。

 

観光編

三千院

f:id:Julias:20160704115242j:image

もともとは往生極楽院というそうです。

三千院のある大谷は声明の中心地だといいます。

声明とは仏の教えを音楽に合わせて伝えることだそうで、多分今でいうところのアイドルコンサート的なもの。昔の僧侶はモテモテだったそうな(きっとイケメンだったんでしょう)。

極彩色の天井画があったり、アイドルがコンサートしてたり、格が高い場所だけど楽しそうだよね。

f:id:Julias:20160704115221j:image

 

宝泉院

f:id:Julias:20160704115307j:image

こじんまりとしながら、整えられ、美しい場所でした。

鶴亀庭園と額縁庭園という二つの庭園、

血天井など、見どころはありますが、

見どころがどうのというより、

ひたすら、静かな時間が心地よかった。

水琴窟の音、初めて聴きました。

とても心地良く、落ち着くような、

ずっと聞いていたい音色と感じました。

 f:id:Julias:20160704115326j:image

 

久しぶりに行きましたが、

時間の流れが東京とは少し違うような感覚で、

気持ちよかったです。

またゆっくり食べ歩きもしたいなあ。