You can make your own happiness!

旅と美味しいものが大好き。

必要なものを探すんじゃない、必要ないものを排除していくんだ

こんにちは。

 

コンディションが良かろうが、悪かろうが

私たちは生きております。

いま、どのように在るか

また、どのように在りたいのか

その選択を常に行っているということです。

 

いま、自分がどれだけ余計なものを

抱え込んでいるか

気づいたら排除、ということを続けております。

 

思考、思い込み、「〜しなくちゃ」

これが贅肉のようにくっついていると

現実が滞るということを

身を以て経験してきたからです。

 

小さなものから大きなものまで〜♪

動かす力は、ヤン自分の中にあるのです。

 

と、たくさんの偉大なる先人が

おっしゃっております。

 

それは知識として知っていても、

自分のなかに

どれだけいらないものがあるか

自分がどれだけ

どうでもいいものを信じたり

恐れたり

気にしているのか

気づいているだろうか?

 

そこに気づいて、

まずそれを見る

排除あるいは書き換えをする

 

行動しながら、これを繰り返していく

 

心地良いものから

吐きそうになるものまで

様々です。

 

自分はこんなもの握りしめていたのか

これにいままで気づかなかったのか(逆にすげーな)

 

ということがいろいろある。

 

例えば、

最近は、自分が悪いと思わなければ

「すみません」、「ごめんなさい」を

一切言わないって決めているんだけど

これを決めてから

今までいかに、「すみません」連発していたのか

初めて気づきました。

 

あれ?

どっちかっていうと傲慢キャラで通っていたのではないのかw

 

多方面への配慮という名目で

どれだけ思ってもいないことを言っていたのかと

驚きました。

 

自分の言行不一致を責めているんじゃなくて、

これだけ、

「他人」の方向にベクトルを向けていたんだな

っていう気付き。

それで、

もうそれはいらないから、やめます。

と、自分に向かって言う。

 

それだけ。

それで、それを継続するだけ。

 

そういうことをやっていくと、

自分の中の違和感とか、

現実の不調和が少しずつ流れていく。

 

大小問わずだよ。