You can make your own happiness!

旅と美味しいものが大好き。

国内空港ラウンジ事情

今日は空港✈️にきてます!

 

 

気付けば昨年の6月から

最低月一回はどこかに旅行を…

もはや旅しないと生きていけない

病と言ってもいいかもしれません。

 

 

今日の航空会社のアライアンスは

ワンワールドJALと一緒)なので、

JALサクララウンジにきました!

 

 

こんなです。

食事しやすいダイニングエリア。

f:id:Julias:20170312100815j:image

 

 

 

今日は成田空港、羽田空港

航空会社ラウンジ事情について

めっちゃ適当に説明しますね。

だいたい、成田も羽田も一緒です。

ちなみに、

私はスカイチーム系列にほとんど乗らないので、

こちらは情報なしです。

 

 

スターアライアンスANA:麺

ワンワールドJAL:カレー

 

 

と覚えておけば間違いないです。

 

 

えっ?なにかって?

 

 

航空会社がラウンジのなかで推してる食べ物です。

どちらも美味しいです!

 

 

 

もちろん麺とかカレー以外の軽食もあって、

今日は冬瓜のスープをいただきました。

食事のバリエーションという意味では、

JALのほうが幅が広い気がしています。

ANAは、大抵メニューは同じ。

 

 

ちなみに、
クレジットカードの所有者用ラウンジというのは
基本的にはあんまり軽食がありません。

 

 

スタッフさんのサービスはどちらも素晴らしい!

以前、ANAのラウンジでした。

目の前にいた方が転倒されて

着ていたワンピースに麺つゆがじょばーっと

かかったことがあるんです。

流石に着替えもないし、どうしよかな…

と思っていたら、

瞬時に現れたスタッフさんが、

タオル、衣類の染み抜きキットなどを

持ってきて下さいました。

(並行して清掃担当のスタッフさんが

お片付けしてくださってました)

併せてシャワールームの案内をしてくださり、

事なきを得たという出来事があったんです。

そういった事態にも対応できるように

してあるということで、

流石は日本の誇るホスピタリティ🇯🇵、と

サービスを受ける側ながら、

誇らしく思った記憶があります。

 

 

 

あとは、

ビジネスクラスラウンジと

ファーストクラスラウンジの違い。

 

 

これはね、

人口密度

です。

 

 

いや、ふざけてません。

本気です。

 

 

ビジネスクラスラウンジは、
ハイシーズンに限らず、

結構混んでてひとがわんさか。

(無論時間帯にもよります。

早朝や深夜は比較的空いてます)

シャワールームも

すぐには入れないことが多いですが、

ANAの)ファーストクラスラウンジは

比較的空いていることが多い印象。
あとは、

シャワールームのアメニティが違ったり、

など、細かい部分ですかね。

 

 

JALのファーストラウンジには
鉄板焼きカウンターがある

と聞いたんだけれど、

こちらは入ったことがないからわかりません。
入った方がいらしたら、

ぜひ教えてくださいませ♡

 


旅の楽しみをどこに見出すか、
は人によって結構(時に驚くほど)違うので
ラウンジ楽しみにしている人の役に立てばいいな〜と思って書きました。

 


食いしん坊目線でのラウンジ紹介でした!